SAITO vs TOKYO

ビジネスマン4年目、奮闘の日々。10年前の俺が「こんな大人になりたい」と思うような、かっこいい大人になれ。

【day8】弟

関西にいる大学生の弟が、就活で東京に来ていたので、飯を食った。 100人の学生や社会人を集めてMeet Upイベントを主催したり、スタートアップ企業のインターンとして奮闘している弟。 彼と同い年の頃の自分と比べると、遥かに逞しい。 小さい頃、沢山いじめ…

【day7】タンザニアnight

タンザニアで働く友人が帰国中とのことで、久々の再会。 アフリカに、何かを見つけに行くと、上手くいかない。 何か、ビジネスアイデアを持って行った方がいいぜ。 という友人。 俺は、アフリカのマーケティングデータを、アフリカ進出をしたい企業に届けた…

【day6】友情・努力・勝利

bizmatesでフィリピン人の講師と話をしていると、日本のマンガ好きが多いことに驚く。 それも決まってジャンプマンガだ。 ワンピース、ナルト、スラムダンク、ドラゴンボール、幽遊白書、ハンターハンター、など。 友情・努力・勝利の概念は、国境なく世界中…

【day5】Siri

俺は、Siriをけっこう使う。打つより、喋る方が早いし、楽だからだ。 今日の天気は、必ずSiriで調べるし、メッセージを送る時も、マイクボタンを押してSiriに話しかけて入力してもらったりする。 皆まだまだSiriを使わないが、音声解析の精度が高まれば、文…

【day4】自分が面白いと思えるか?

今年4月から、自身のサービス立ち上げに向け、毎週企画書を作成、MBAホルダーの上司に、週1で壁打ちを開始。 常に、自分に問いかける。 お前コレ自分でどう思う自分でちゃんとおもしれーと思って書いたんだな?イエスなら合格ノーならやり直し -大東京トイボ…

【day3】結婚式

知人の結婚式に参加。 参加した側も幸せを貰えるような、素敵な式でした。 一方、今回だけではなく、毎回「結婚式」というものに対して、違和感もある。 開催側:準備にかける労力、時間、金銭的なコストは、計り知れないものでは?参加側:時間的・金銭的な…

【day2】縁を繋ぐ

先日、学生時代よりお世話になっている方から、お言葉を頂いた。 この5つを考えて行動してみて。 1. 人に会うこと。2. 本を読むこと。3. できている人のマネをすること。4. 自分の想いを発信すること。5. 目の前のことに一生懸命になること。 先日独立し、フ…

【day1】ブログを始めた理由

社会人4年目に突入しました、斎藤です。 先日ふと思いました。 せっかく毎日働いているなら、日々感じたことや、経験したことを、 ブログに記しておけば良いのでは?と。 誰も見てくれなくとも、「俺、あの頃、どんな想いで毎日生きてたんだろ?」って 振り…